激亀仙人の似非モバヰラー日記2

日常はコチラ https://twitter.com/gekikame

ヤマカンの引退作/薄暮。

f:id:gekikame:20190724013356p:plain

ひねくれ者なので、下北沢トリウッドにほしのこえを観に行ったりしてたのに、

ランチタイムに土建のあんちゃんたちがサイゼリアで面白いよと会話してた、

君縄は悩んだ末結局観に行かなかったのでした・・・(TVでは観た)。

天気の子は違うらしいのですが、その前に多分今週で公開が終わる、ヤマカンの

薄暮を、夜勤明けに池袋まで観に行って来たのです。

 

期待したのは、小学校時代に過ごしたいわき市の風景が描かれているらしいので、

懐かしい気持ちになれたらなぁーとの思いでしたが、新海誠や、京アニみたいには

いきませんよね(笑)。

描きたくなるほどの美しい風景は、作品のキモだと思うのですが、どこの山の中だよ

と言った描写にはガッカリです。浜通り地方は、太平洋と川と山がぎゅっと詰まった

良い場所でした。止め絵の演奏シーンは仕方無いとしても、もっともっとロケして

多くの風景を丁寧に盛り込んで、薄暮の余韻に浸らせて欲しかったです・・・。