激亀仙人の似非モバヰラー日記2

日常はコチラ https://twitter.com/gekikame

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックオフ 横浜あざみ野店。

まっ、110円ならね・・・。日蓮だけに、マンガは残酷な描写が多いです・・・。 うちのお寺は日蓮宗 わが家の宗教を知る (双葉文庫) 作者:我が家の宗教を知る会 双葉社 Amazon 実は角川ソフィア文庫からも、こういった宗派のホンが出てるのね~☆★ 新品でも見…

ブックオフ 港北綱島西店。

店名で謎なのだが、なぜ地元のこの店舗だけ、"横浜"綱島西店でわないのか~☆★ 歴史が古いせいかな、大昔は上新電機のパソコン店、J&Pだったんだがなぁー・・・。 サトームセンも、エル照会もあった希ガス・・・。 うちのお寺の総本山 わが家の宗教を知る (双…

ブックオフ 横浜日吉本町店。

お茶に関係のある、このお二人の本をゲッツ!! あなたの知らない最澄と天台宗 (歴史新書) 洋泉社 Amazon 520円。 あなたの知らない栄西と臨済宗 (歴史新書) 洋泉社 Amazon 520円。 ちと高かったな~☆★ まぁーどちらも、Sレア的な本なので仕方ない・・・。

ブックオフ 横浜ビブレ店。

おおっ、親鸞様に続き道元様の本も3種揃った~☆★ (ちな、洋泉社、三笠書房、双葉文庫) あなたの知らない道元と曹洞宗 (歴史新書) 洋泉社 Amazon 220円。小銭入れに優しい価格だった・・・。 うちのお寺は曹洞宗 (双葉文庫) 作者:我が家の宗教を知る会 双葉社…

ブックオフ 不明。/ブックオフ 港北綱島西店。

ハロワ登録出来たで、さて出直しやぁー。しかして、レシートが見当たらない~☆★ 実は日にちも怪しいのだが、前後のレシートから、ここら辺では無いかと推測・・・。 眠れないほどおもしろい「日本の仏さま」: 同じようで、一体どこが違うのか? (王様文庫 A 6…

ブックオフ 自由が丘駅前店。

有給消化から1ヶ月半。阿呆な自分が、会社に給与履歴の承諾書類を 郵送し(たと思い)忘れてたせいで、いまだに離職票が届かない・・・。 図説 あらすじでわかる! 法然と極楽浄土 (青春新書インテリジェンス) 青春出版社 Amazon 520円。法然上人がいなければ…

血圧メモ2。

「高血圧」と言われても気にしなくていい理由 高血圧は老化現象だ この歳になって思うのだが、利権団体はたいてい悪だと、監視が必要だと、 なんで義務教育、せめて大学の政治学部や経済学部で教えないのか・・・。 政治家は、いかにコッソリと(バレないように…

血圧メモ。

血圧を下げる薬「アムロジピン」の副作用は意外なところに現れる? 健康診断と医者がグルになって、国民を薬漬けにしよう狙ってる~☆★ 降圧剤はどんどん強化されるし(還暦越えれば上がる一方なので、当たり前)。 それに伴う副作用のためにどんどん薬増えるし…

ブックオフ 町田中央通り店。

週イチで町田に行き、タウンワーク3種を貰うのも、控えた方がいいのかな・・・。 図説 あらすじでわかる! 禅の心 (青春新書INTELLIGENCE) 作者:松原哲明 青春出版社 Amazon 110円。栄西の臨済宗→道元の曹洞宗→隠元の黄檗宗と、日本で開宗した 禅宗の流れがわ…

ブックオフ 綱島樽町店。

いやいや、阿呆は死ぬまで治らんな~☆★ 本社に速達にして出した。 初期ミスでほぼ1ヶ月無駄になったが、今日から頑張る・・・。 あなたの知らない空海と真言宗 (歴史新書) 洋泉社 Amazon 370円。 マイナーな洋泉社の歴史新書シリーズ、おおっ空海があると思…

ブックオフ 綱島樽町店。

三笠書房の、上人と宗派シリーズ(勝手に命名)は、親鸞→道元と来たので、 次は空海が手に入ったと思ったが、違うシリーズだった~☆★ 0からわかる空海と高野山のすべて (知的生きかた文庫) 作者:渋谷 申博 三笠書房 Amazon 110円。密教寄りの構成だな、こっち…

ブックオフ 港北綱島西店。

とうとうGWも後半になってしまったが、体調がまだ優れないので、 ひたすら自宅待機と言うか自宅治療中~☆★ ただ体力低下は避けたいので、 近所の散策は続けている・・・。 図解 早わかり! 道元と曹洞宗:一行三昧──ムダに考えない。ただ坐る 三笠書房 Amazon …