激亀仙人の似非モバヰラー日記2

日常はコチラ https://twitter.com/gekikame

(木) ヒヨドリ

高い空とキンモクセイの香りとともに、アンテナの上などでヒヨドリがピーヨ
ピーヨと良く鳴いている秋らしい毎日・・・。
ところで我が裏庭には、ヤモリやカナヘビ、キリギリスにオンブバッタまで棲息
しているのデスが、不思議とコオロギの類は見掛けない(と言うか鳴かない)〜★★
今年は長雨でヤゴが濁流に流されてしまったノカ、アカトンボの愛称で知られる
アキアカネ(夏の間はナツアカネ)もとんと見掛けないし、なんか虫に関しては
寂しい秋だったりしマス・・・(;´Д⊂。

そーいやー最近知ったのでスガ、実はキリギリスはカマキリさえ捕食するコトも
有る肉食昆虫ラシイ〜☆★ 野っ原がガンガン減り、葉っぱ食べる系のバッタが
減る一方の中で、食物連鎖の上位の肉食昆虫は絶滅寸前・・・。と言うワケで
来年に備えてツキミソウの種を、JR大井町の駅周辺から摘んで来て蒔いてミル。
ダイソーで花菜(はなな)と言う、菜の花に似た冬に咲く花の種を買って来て
蒔いてミル。はうぅー、園芸は心が安らぐなぁー・・・。
→別の店では「冬咲き菜の花」の名でで売られて居た、むうぅー。