激亀仙人の似非モバヰラー日記2

日常はコチラ https://twitter.com/gekikame

雪虫

gekikame2007-11-28

昨日は武蔵国分寺近辺の、国分寺崖線の湧き水に祀られた、市杵島姫さま、弁天さまを巡回したのだが、別名ユキムシ、正式名トドノネオオワタムシが、乱舞していてキレイだった〜☆☆
雪虫トドノネオオワタムシ http://www31.ocn.ne.jp/~mushitachi/essay004.htm
http://www5.hokkaido-np.co.jp/kyouiku/fumfum/main-2005/1105/index.html
要はアブラムシの一種なのだが、晩秋にトドマツの木からヤチダモの木に移動して越冬する。その際の大飛行が、一般人の目に触れやすく、道民さんからは親しみを込めて冬の訪れを告げる"ユキムシ"と呼ばれ、愛されている虫なのだ。頑張って写真に収めようとしたのだが、ブレブレでこんな情けない写真しか撮れなかった〜☆★ 追い掛けて止まるのを待ってみたがダメだった。命を賭けた一世一代の大飛行中には、決して休んだりはしないラシイ〜☆★ お尻の毛には粘着性があるらしく、モノに触れると動けなくなってしまうようなのだ・・・。ふらふらと飛行し、偶然にもヤチダモの木に辿り着くまで、必死に飛び続ける・・・。小さき生命の最初で最後の輝き、ああなんて儚いんだ、雪虫わ・・・。ちなみに昨日は自宅の裏庭でも見られたので、皆様も散歩しながら探してみてわ如何・・・。