激亀仙人の似非モバヰラー日記2

日常はコチラ https://twitter.com/gekikame

モバゲーvsグリー 世界に誇るソーシャルゲーム2強のガチンコ実力比較

http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/da044121ee851bc115c8a48c1181c5fe/
●[CEDEC 2011]稼げるゲームはこう作れ。グリーが明かす「セールスランキングNo.1プロダクトの作り方」
http://www.4gamer.net/games/127/G012735/20110908100/
●「グリー」130万人分の記録を腹いせ改ざん
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110908-OHT1T00298.htm

携帯電話を利用したゲームは、近年急激に拡大しており、2011年度の市場規模は2000億円以上になると見込まれている。DeNAやグリーなどがサイト上で提供し、最初は無料だが、ゲームを進めるうちに有料のアイテムが必要となる場合がある。通常、課金料金の1割が携帯電話会社の収入、残りゲーム開発業者とサイト運営会社が7対3で分ける仕組み。