激亀仙人の似非モバヰラー日記2

日常はコチラ https://twitter.com/gekikame

氷菓 第20話 「あきましておめでとう」


●『氷菓』20話感想 えるの着物姿かわえええええ!濃厚すぎるイチャラブ回で殴る壁がなくなった
http://otanews.livedoor.biz/archives/51903883.html
●『氷菓』第20話・・・えるたそ、まやか可愛すぎぃぃぃ! 初詣デートとか爆発しろ!
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-11615.html
→2008年の夏に、高山市の神社を回ってたんだよな。その中の日枝神社が、ほーたろーとえるたそが初詣して、納屋に閉じ込められた荒楠神社のモデルなんだな・・・。しかし神社系のおみくじで、まず凶は無いよなぁー・・・。仮に元三大師の寺院系のおみくじでも、十六番は凶じゃなく、吉なんだよな・・・。
●お守り研究会/全国おみくじ一覧
http://omamorida.com/spot/02omikuji.html
●【住吉なんでもNo.1 ③】 “おみくじの凶が一番多い?!” 住吉っさんには“大おみくじ”もあります!前編
http://machikomizaq.jp/users/os-sumiyoshi05/article/43/

鶴岡八幡宮(神奈川県鎌倉市)・・・50本中⇒大吉3本・吉15本・中吉7本・末吉10本・小吉5本・凶8本・大凶2本

→鎌倉の鶴岡八幡宮には、神社にもかかわらず浅草寺など寺院にもまず無い、都市伝説ともされる大凶が、今でも確かにあるハズ〜☆★ ある意味引けたらそれはそれで強運かも・・・。関西、京都や大阪には、オリジナルのおみくじを用意しているところが多いけど、実際はフツーにお参りした神社(寺院はのぞく)で、凶のおみくじを引くのは至難の業です〜☆★ まぁー、漫画的にもアニメ的にもドラマ的にも、話を面白くするためには、仕方の無い演出なのかもね・・・。