激亀仙人の似非モバヰラー日記2

日常はコチラ https://twitter.com/gekikame

藤沢のぽんぽん船でゾッキ本(赤本、新古本、バーゲンブック)を1015円で。(2016/01/21)
古本屋のぽんぽん船は鶴見にもあったなぁーと店員さんに聞いたら、そちらは閉店してて今は藤沢と港南台のみなんだとか、新刊書店も小さな古本屋もみんな大変なんだなぁーとしみじみ・・・。3DのCG集で写真ではないけれど、各艦の見下ろし&詳細図鑑はプラモデルを全部揃えて眺めているようなワクワク感がありますね・・・。
【ミリタリー選書9】最強!連合艦隊オールスターズ

【ミリタリー選書9】最強!連合艦隊オールスターズ

航空機やミリタリーのジャンルを得意とするイカロス出版の本。西五反田ブックオフで760円。(2016/02/04)
艦これ由来の艦艇本には載っていないマイナーな軍艦の写真が多く掲載されていて興味深い。一例を挙げると香取、鹿島、香椎がちゃんと1Pずつ使って紹介されているよ〜www。そか神宮シリーズ四番艦として橿原も建造予定だったのか・・・。
完全保存版 日本海軍艦艇コレクション

完全保存版 日本海軍艦艇コレクション

これもゾッキ本西五反田ブックオフで半額セール630円。(2016/03/24) 白黒印刷のみでカラーなしだから適価かな。
特筆すべきは1/3の分量を使って紹介されている、日清・日露戦争編。巻末はさらに遡って幕末明治に作られた初代の龍驤(コルベット)まで載ってるよ〜☆★ 御召艦だったりしたのか、龍驤スゲー!!
帝国海軍艦艇ガイド (歴史群像シリーズ)

帝国海軍艦艇ガイド (歴史群像シリーズ)

飯田橋ブックオフで200円。(2015/11/07)
こちらの特筆は2/5の分量で紹介されている明治・大正期の艦艇かな。戦艦加賀の金属模型写真とか鳥肌モノ、さらに戦艦加賀には姉妹艦の土佐がいて進水までしたがが工事中止になったとか〜☆★ 一航戦が三姉妹になってた可能性を考えると胸が躍りますな・・・。