激亀仙人の似非モバヰラー日記2

日常はコチラ https://twitter.com/gekikame

西八朔杉山神社/横浜市緑区西八朔町208

gekikame2008-05-01

http://akanedai.net/modules/tinyd12/id-15.html
横浜市内のの杉山神社巡りも、捨てたもんじゃないよ・・・。
奈良時代武蔵国都筑郡にあったとされる六之宮・杉山神社は、御祭神が出雲系の森の神とぶっちゃけマイナーだったせいで、正当な系譜が殆ど残っていない〜★★ 早淵川沿いの新吉田町の杉山、センター北駅前の杉山、センター南駅前の杉山と、恩田川沿いの西八朔町の杉山、鶴見川上流の鐵(くろがね)神社(合祀)などが論社なのだが、武蔵國の総社・大国魂神社の六之宮のお墨付きを受けているこの西八朔の杉山神社(神職不在・本務神社は川崎市麻生区王禅寺の琴平神社)が最有力だと思われる・・・。横浜線中山駅から徒歩45分、十日市場駅からも徒歩20分と、参拝しにくい辺りも延喜式社っぽくて疲れた・・・orz。