激亀仙人の似非モバヰラー日記2

日常はコチラ https://twitter.com/gekikame

マイマイ新子と千年の魔法 感想

gekikame2009-12-11

・かなりの劇場で最終日のマイマイ新子、シフトが休みなのですべり込もうと思ったが、鴨居のららぽーとTOHOは09時なのでアウト、川崎チネチッタは09時50分なので家を出たが、グリーンラインめちゃ混み〜★★ 一本見送る・・・。
・そか、田園都市線が人身なので、迂回する人で混んでたのね・・・。目黒線は空いている。南武線が不明なので、蒲田経由するかな・・・。
・川崎チネチッタなう。予約しなかったら、売場長蛇の列、ピンチ!!
マイマイ新子良かったぜー、じわぁーと来たぜー、泣いたぜー・・・。しかし感想の書きにくいテーマだなぁー・・・。日本人の無くしつつあるものがテーマのような気もするが、昭和30年代の生まれで海の近い小さな町で社宅住まいだったオイラには、心に響くものがいっぱいあったぜ・・・。傑作とまではいかないが、確かに多くの人に薦めたくなる映画ではあるわな・・・。サマーウォーズが未来に続く物語だとしたら、マイマイ新子は過去から続いている人々の営み(出会いと別れ)を再認識させられる物語なんだと思う・・・。
・せっかく川崎まで出たんで、川崎大師にお参りするぜー、腹も減ったなぁー・・・。