激亀仙人の似非モバヰラー日記2

日常はコチラ https://twitter.com/gekikame

Optio VS20 価格比較

(価格com)http://kakaku.com/item/J0000000145/

→20倍光学ズーム、しかも写真まで撮れてしまうが(笑)、なんと1万円!! ただし電池の持ちが悪いらしいので、予備バッテリーは必須かな・・・。しかし互換バッテリーが、純正の1/10って・・・。

新宿小田急ハルクのビックカメラで実機触ったので、メモ

・ビミョーに大きい、しかも厚い〜★★ 常時持ち歩くワケではないのでいいのだが・・・。
・20倍の合焦速度と精度はまぁまぁ〜☆★ 液晶のせいか画面が暗めでシャッキリ感が足りない感じだか、まぁ大丈夫だろう・・・。広角端28mmから始まるので、望遠端560mmとなる。売れ筋のSONYサイバーショットDSC-HX30V(2万5000円内外)の、望遠端500mmより大きく撮れるのは、それなりのポイントのハズ・・・。
・縦持ちだが、これは使えない〜★★★ 意味不明・・・。液晶を下にして撮る仕様だとは思わなかった。つまり頭(目)の位置より高いところにカメラを掲げねばならず、ホールド性が下がってしまう。上下逆にするとポジショニング的には良いのだが、下からシッャターボタン押せないし、通常のボタンが右側に来るので問題ないし、こりゃ完全に企画倒れじゃないすかねぇー・・・。
※ちなみに合焦をDSC-HX30Vと比べてみたが、一発でピタッと決まるHX30Vに対して、VS20は結構迷いも見られた。社殿やお堂の暗がりの中だと、どんな感じかなぁー・・・。
・あとね、記録画像サイズが16:9の2M(1920×1080)の次が4:3の7M(3072×2304)しかないのはどうなんすかね〜★★ 4:3の5M(2592×1944)を20%に縮小して、ブログに上げてるんだが、リサイズ用のツールで520x390にするしかないかな・・・。
※最大の難点は、色調が原色っぽいトコ〜★★ あと非起動時に再生モード立ち上げるには、レンズを出さなければいけない事〜☆★ しかし欠点のある機械って、なんかすごくカワイく感じて・・・。

で、結局、10倍で目標物を周囲ごと撮ってその後切り出した画像と、20倍で目標物直で撮った画像を比較して、ブログ用にリサイズして使用する分には大差ないと判断〜☆★ 画像サイズのせいか、サムネイル処理?のせいか、写真撮った後ですぐ再生モードにすると、書き込み中みたいな表示が出てすぐ確認出来ないのはちょっと・・・。あとね、レンズ機構がチャチな感じで、耐久性に問題ありそうなので銭失いになりそうな予感がした・・・。DSC-HX30Vが、2万切るのを待とう・・・。