激亀仙人の似非モバヰラー日記2

日常はコチラ https://twitter.com/gekikame

太田姫稲荷神社・元宮

●大好き神田-太田姫稲荷神社の由来 http://www.daisuki-kanda.com/festival/ohtahime/

有明からの帰り、秋葉原に出るとすると、京葉線で東京駅経由した場合、人ゴミを延々と歩かされるので、昨日は有楽町線の有楽町駅の先頭で降り、空いた地下通路を歩いて千代田線に乗り換えた。湯島まで出ると秋葉原まで遠くなってしまうが、手前の御茶ノ水駅の北口から出れば、聖橋経由で神田明神のお参りも出来るオマケ付きのコース。B2出口を出た聖橋のたもとには、神保町の鎮守で江戸城の最初の鬼門封じを司る太田姫稲荷神社の、元宮であるご神木がある〜☆☆ ちゃんとお参りしておいたよ。聖橋(ひじりばし)はさだまさし檸檬の唄で有名なんだが、今の人は知らないんだろうなぁー・・・。